銀行

 仕事柄、終日外の世界に出ることが少ない。だから、3時までに銀行に行くには、スケジュールをかなりやりくりしないといけない。今日はどうしても用があったので、無理やり時間を作って出かけていった。それなのに・・・
 引き出しやら振込みやらの書類を出してしばらくすると名前を呼ばれた。行ってみると、「ここに間違いがありますので、訂正印がほしいんですが、はんこお持ちですか?」と言われた。しまった。持ってきてないぞ。失敗したな・・でもどこ間違えたんだろう?そう思って「どこが違っていたんですか?」と聞くと、「こちら(右側)に丸をしたのですが、こちら(左側)の間違いでしたので。ここはお客様のはんこが必要なんです。」だって。なんですと?そこに丸をしたのは私ではなくあなたでは?そして、「ここに間違いがあります」ではなく「間違えてしまったので」ではなくて?ミスは誰だってあるけど、そのミスに対して何のお詫びもなく、平気な顔で「もう一度はんこを持ってきてください。」と言われたので腹が立った。「いつもってこれるかわかりませんけど。」と怒って帰ってきた。
 ・・・よく考えればたいしたことないんだけど、こんなことくらいでも腹が立ってしまうくらい疲れているんだ・・・気持ちも体も・・・ふぅ。