風情

 毎年、初詣って言っても、近所の人たちが集うくらいの小さな神社にお参りに行くだけなんだけど、今年は初めて大きな神社にお参りに行った。
 年末(年始だったかな?)に見たテレビのお参りの仕方に従って、手を洗い、口をゆすいで清めてから、本堂の前へ。お賽銭を入れたら、ガラガラと鳴らし、2回礼をして手を合わせお願い事。初めて知ったんだけど、男の人は2礼2拍手するけれども、女の人は2礼だけなんだって。ひとしきりお願い事したら、本堂を後に。もちろん、おみくじ忘れない。実は私、お正月におみくじ引くの初めて!ドキドキしながらあけてみると大吉!!よっしゃー!今年も一年がんばるぞって気持ちになった(単純・・・)。
 こんな時間の過ごし方も、いいよね。ゆったりと時が流れて行く感じがして、好き。