友人

 一昨年の年賀状には、「結婚しました。」とすてきな笑顔の2人の写真。昨年には「新しい家族が増えました。」と幸せいっぱいの3人の写真。そして、今年の年賀状には、かわいい子どもの写真のそばに「今年もう一人生まれます。」とのメモ書き。周りでは幸せな報告がたくさんあふれている。
 一方で「30以上、未婚、子なし」の「負け犬」なんて言葉が至る所で聞かれ、引っかかっている自分がいる。希望通りの職を得て、充実した毎日も得て、そして、それなりの収入も得ている。悩みを聞いてくれる友もいて、両親も幸い元気でいてくれている。かわいい姪っ子もいるし、これってかなり幸せなことかも。ってことは「勝ち」?でも、同年代の女の子みたいに生涯添い遂げる伴侶はいないし子どももいない。こんな私は「負け」なのかな?人生の「勝ち負け」って何なんだろうね。
 大学時代サークルで毎日のように時間をともにした友人の訃報を知らされた。「勝ち負け」なんてよくわからないけど、少なくとも、生きていればどうにでもなっていたはずだよね。今日を元気に過ごせていて、周りの人に心配かけない1日を送った。本当はそれだけで「勝ち」なのかもな・・・