シフォンができるまで

cookie_932005-01-30

 これは、シフォンがレンジの中で膨らんでいる様子です。この段階では、「初めてでこんなに膨らませるなんて、もしかして私って天才?」って思ってた。あはっ・・。
 では、CookieのCooking失敗の数々を。
 ①焼き時間。40分って書いてあるのを見逃して、12分で出してしまった。12分ていうのは、いったん出して、きれいに膨らむように切れ目を 入れる時間でした。あったまってる最中に急に出されてびっくりしたシフォンは、再びオーブンの中へ。②焼きあがるのを待ってる間にもう一度本を見てると、レシピの続きに「残りがちな卵黄の活用法」なんて言葉があって。なんで卵黄だけが残るの?不思議に思いレシピよく見たら、卵黄の分量は5個分、卵白の分量は7個分。知らなかったー・・気付くのが遅すぎだよね。③焼きあがったときにはふっくらほんわか!冷やして型から出そうと、ナイフをさしたらプシュゥ〜・・・あんなに膨らんでいたのは空気のせいだったんだぁ・・・
 人って何かは取り得があるよね。おいらはCooking以外で見つけるなりよ・・