海老

 私、海老大好き。あのぷりぷり感がたまらない。でも、小海老はあんまり好きじゃない。昔、えびせんを食べ過ぎたからだろうか。あの味がどうも好きになれない。
 今日、親戚のおばちゃんが、菱餅を作って送ってくれた。ピンク色でひし形で、とってもかわいいので、すぐにレンジでチンして食べちゃった。その見かけからは、やわらかくてあま〜い味が想像されたのだが、一口食べるとそれは小海老。そういえば、海老もピンクだね。ちょっぴしがっかり。でも、まあ、かわいいから・・・いっか。ありがと、おばちゃんっ。
 余談だけど、昔、香取慎吾がやってた番組で(たしか)言ってたんだけど、海老とかかにとかに含まれる成分には、頭がよくなるものが入っていて、それらを好んで食べるということは、その頭よくなる成分が足りてないってことなんだって。私、海老さんかにさん、だあ〜い好き♪うーん、頭・・・たりてないのかな・・・