優しい?若い?

 「優しさ」ってなんだろうと思う。人から時々「優しい」って言われるけど、当たり前のことを当たり前の気持ちでしているだけなのに。しかも、なんだか、その言葉、いい意味で言われているのか、それとも皮肉な意味を込めた気持ちで言われているのか、最近わからなくなってきている。あなたたちが私に本当に使いたい言葉は、「優しい」じゃなくて、「甘い」じゃない?同じことが、「若い人はいいね」って言う言葉にも言える。なんか、いろいろ仕事がんばってみて、ちょっとうれしい結果があったときに言われる。「若いということだけで得しているよね」って。それは、体力的なことだったり、時間的なこと(家族のために早く帰るとか気を遣わなくてすむ)だったりするんだろうけど、裏には、「あんたは若いだけでやれている。」って言われているようで・・・。私の仕事に対する思い入れとか、私なりの考え、努力とか、そんなこと、一切お構いなしで、「若い」の一言で済まされてしまうのが、なんだかすごく感じ悪い。
 なーんて、考えすぎかな?悲観的過ぎる?被害者意識?・・疲れてると、マイナス思考になる、それだけのことかな?・・とかいいながら、自分はそんなすごいことをやり遂げているわけでも、ばりばり仕事がこなせているわけでもないんだけどね。ちょっとえらそうなこと書きました。ごめんなさい。
 きっとこれを見て怒る人いるんだろうな?「○○どろぼーが何言ってる!」って。(^。^;)