7匹

cookie_932006-07-25

 うちに新しく同居人?が入ることになった。それは、実家からやってきたカブトムシくん。なんと7匹!!母が畑に転がっていた幼虫を囲い、大きくしたものである。これを知り合いの子にあげるため松山まで連れてきたのだが、あげるまでの数日、私とともにこの家で暮らすことになった。この写真は、その中の1匹。よほどおなかがすいていたらしく、きゅうりをあげるとがつがつ食べていたよ。
 虫なんか興味はないし、くさいしいやだと思っていた私だが、観察しているとちょっとおもしろくなってきた。例えば、性格。1匹は、新しいえさが入るとすぐにがっつく食いしん坊。1匹は、少し揺れるとすぐに隠れる臆病者。そしてある1匹は、揺れるとすぐに今まで食べていたえさを離れて逃げ出すくせに、すぐに他のカブトムシくんが食べているえさのほうに行って、投げ飛ばしておいて食べ始めるいやなやつ。この子が一番目立つ悪がきって感じ。カブトムシの生けんか初めて見たよ・・
 後数日間あずかるんだけど・・・どうしよ、離れられなくなったら・・・