生花

cookie_932005-03-14

 今回は、“さんしゅゆ”というお花でした。ちょっと枝振りがよろしくなくて、寂しい感じがしますが、一応これでも、生花の型にはなっております。 
 生花の場合、枝をためなくてはならないのですが(枝をためる→枝を曲げること)、このさんしゅゆ、なんせ枝が硬くて、ためる時には少し折り気味にしなければうまくいきません(これを「折りだめ」というのだそうです)。ちょっと折らなければうまくためられないし、でも、ぽっきり折ってはいけないし、これが難しい・・・。苦戦の結果がこれでした。
 いつもよりシンプルだけど、このお花、ひかえめだけど、どことなく芯の強さみたいなものが感じられて、生けているうちに好きになりました。
 お花っていいなってまた改めて思う、美甫でした。