あと3日?

cookie_932004-12-29

 もーいーくねるとーお正月?ということで、おもちなぞ飾ってみました。部屋に床の間がないので、とりあえずテレビの上にお飾りです!きっと神様もこんな時代になったのかと驚いていらっしゃることでしょうね(^。^;)ちょっとバランスが悪いのも、大目に見てやってくださいましー。
 ところで、お正月といえばお雑煮。このお雑煮にも、地域によってそれぞれの特色があるんだそうですね。おもちの形から、入れる具、お汁の味付けなど、同じ県でも様々だそうで・・・ちなみに私の実家では、丸い白いおもちに、にんじん、サトイモ、白菜を入れ、おしょうゆで味付けしたすまし汁風になっております。私は普通のおもちがあまり好きではないので、個人的に母に頼み、あんこ入りのおもちにしてもらいます。みんなにそれを言うと気持ち悪がられるのですが・・・だってあんこ好きなんだもんっ!
 皆様のおうちではどんなお雑煮食べますか?