お料理教室

cookie_932005-10-23


 友達に誘われて、新聞社主催のお料理教室に行くことに。
 はじめに、料理学校の校長先生の講義があり、「食と健康」について教えていただきました。「身土不二」、体と地からいただいたものは切っても切れない関係。和食をしっかり取り入れて、健康に暮らしましょう・・みたいな内容でした。内容より何より、先生が年齢のわりに(失礼・・)すごくきれいだったこと、話が上手だったことがとても印象的でした。食生活が整うとこうなれるのかも。。なんて思ったりして。
 次に、デモンストレーションがあって、いよいよ実習開始。メニューは、さつま汁、すまし汁、秋刀魚の蒲焼、千草焼き、白玉だんごのデザートでした。私たちにできるの?なんて不安に思いながら、他の方たちと協力して作りました。・・・とはいえ、私はもっぱら裏方。さつま汁のする係だとか、銀杏の皮むきだとか、秋刀魚の下ごしらえだったりとか。こんなにきれいに仕上がったのも、私の功績ではないのですが。。まあ、おいしくできて、大満足でした♪
 これを機に、少しは食生活変えねば・・・うむ。